尾道市でのStA²BLE実証が進んでいます!第五弾
UNTRACKED株式会社は尾道市、県立広島大学、横浜国立大学と共同で、尾道市民の健康について意識しながら、2024年度9月から3月にかけて転倒予防の取り組みを行っています。(詳細はこちら)今回は2025年2月21日に行われた健康イベントの様子についてご紹介いたします
さわやか健康大学の健康イベントでの「ステイブル」を活用した転倒リスク計測
日時:2025年2月21日(金)10時00分~
場所:広島県尾道市高須東部公民館
計測人数:40名
以下、当日の様子をご紹介します。
参加者は立位年齢を計測し、前回提供された転倒予防プログラムの効果を確認しました。

参加者は4か月間、提供された体操プログラムに基づいて家庭で運動に取り組んでおり、その結果をもとに転倒リスクの低減効果が評価されました。

その後、五洋医療器株式会社 野村和正(理学療法士)氏らにより「転倒予防について」の講演が行われました。

参加者の声
●プログラム参加者のコメント
・転倒を評価する機会は今までなかったため、自分の状態を見れて良かった。
・転倒に気を付ける良い機会になった。
・体操継続して、実際に2回目の数値が良くなっていてよかった。続けようと思う。
・測定が難しかった。前回の測定方法を忘れてしまっていた。
・普段から動画を見る機会がないので、体操を動画で見るのが難しかった。
●尾道市職員のコメント
・体操がなかなか継続できなかったが、その他の運動でも継続することで数値が上がることを実感した。
・転倒リスクが数値化されることで、運動を頑張る良いきっかけになった。
・1人の測定に2~3分ほど要するため、地域のサロン等ではある程度の台数が必要になるため、測定には場所や人数を考慮する必要がある。
弊社は、StA2BLEによる“転倒リスク可視化”から、計測結果に基づく“予防・改善プログラム”に至る、各々に最適な転倒ソリューションをワン・ストップで提供します。自治体などが実施するStA2BLEを活用した研究や検証も支援いたしますので、お気軽にご相談ください。